SSブログ

2008-12-19

あまりにも久し振りの更新なので、誰にも気付かれないようにひっそりと更新したいと思います。
もし以前からこのブログを読んで下さった方が見たとしたら、「何で今頃更新してんだ?」と思われるかもしれませんが、答えは「何となく書きたくなった」としか言いようがないです。

今年を野球の事を中心に個人的に振り返ると、独立リーグであるBCリーグに新規参入した群馬ダイヤモンドペガサスの試合観戦が中心になりましたね。
公式戦、ポストシーズン等全部で20試合近く観に行ったかな。
最もtommyはホームの公式戦、全36試合を観に行ったのだからそれに比べれば全く大した事ではないですけどね。

チームの成績もリーグ優勝にはあと一歩及ばなかったものの、上信越地区優勝を果たし、ファンとしても充実したシーズンではあったと思います。

対照的に、去年まで野球観戦の中心だった千葉マリンスタジアムでのマリーンズの試合観戦は、今年は4月に1回しか行けませんでした。
それでもTVでマリーンズの試合はほとんど見ていましたが、去年まであれだけ楽しませてくれたマリーンズに、今季は全くと言っていいほど貢献できなかった事に対して申し訳ない気持ちはありますね。

ちなみに去年は月1のペースで行ってましたが、群馬という千葉からは決して近くはない場所に住んでいる割には頑張ったと自分では勝手に思っています。

最近、世の中あまりいいニュースがないですが、我がtommy家の家計も例外ではなく、決して楽なやり繰りではありません。
だから去年のように月1というのは予算的に厳しいですが、今年のように1回では寂し過ぎる。せめて2~3回は行きたいな、というのが現時点での希望です。
そうなると今日、TEAM26の継続の案内が来ましたが、どうしようかな?
心情的には有料会員で継続したいけど、今年みたいにあまり行けないという事になると有料会員では厳しいよなぁ・・・。

それから野球以外の事では、最近はあまりやっていませんが、独身の頃は写真撮影を主な趣味としてまして、こういったしばらくの間眠らせておいた趣味も来年は少しは目覚めさせたいかな、なんて事も思っています。

今までまとまり無く色々と書いてきましたが、それらを踏まえて来年の事を考えると、今年と同じように群馬ダイヤモンドペガサスの試合を観に行くのか、と訊かれれば答えは全くの白紙ですね。

自分のやりたい事を適当にやりながら気が向いた時だけ行くのか、それともまた今年のように自分の時間が許す限り行くのか・・・。

全く観にいかないという選択肢は、これからチームの関係者がよほどの不祥事でも起こすか、野球以外のチームを取り巻く環境で、私にとってよほど不愉快な事がない限り、ないとは思いますが・・・。

まぁ、来年の事は来年になってみないと分かんないですね。
全ては来年になった時の自分の気持ち次第ですから。

「来年は来年の風が吹く」

そんな言葉でこの全くまとまりのない記事を終わらせたいと思います。

                                  
                                     by tommy夫






















2008-12-19 23:38  nice!(3)  コメント(10) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 10

blues.

tommy夫さん、こんばんは!久々の更新ありがとうございます♪
tommyさん、さすがや~。全試合ご覧になったのですね!
tommy夫さんの20試合近くというのもすごいと思うのに!
私は15試合いってるかどうか・・・(;´∀`)・・・いってないかな。
早く1年を振り返らなければと思うのですが、まだ記事に手をつけてません。
私もtommy夫さんと同じく、マリーンズに関してちょっと後悔の気持ちが。
どちらも応援してる気持ちは同じくらい大きなものですが、RWの方に少し偏ってしまった感じもします。
それでも独立リーグのチームが地元に来た事でホームの試合に通える
という、今まで経験できなかった事を味わわせてもらえた事は本当に幸せに思いますし、今年はこれでよかったのだとも思っています^^
来年は2チームとの折り合いをもう少しうまくつけられたらいいなと思います♪
tommy夫さんも気持ちの赴くままに!野球を楽しんでくださいね!
tommyさんのお写真、見てみたいですね!
もしお時間があったらUPしてみてくださいね☆
ボビーの事・・・今の時点で決まるとは思わなかったですね・・・。
by blues. (2008-12-22 00:35) 

tommy

blues.様、おはようございます。

20試合近くってすごいですか?
自分でも決して少なくないとは思いますが、tommyを始め、周りのファンたちを見ていると、そういう雰囲気には全然なってないですね。(笑)

今年、群馬に独立リーグが来て、群馬で生まれ育った野球ファンとしてはこのチームを応援する義務がある、というような勝手な思い込みも手伝って、自分としては時間が許す限り、球場に足を運ぶようにしました。
もちろん、その前提には秦監督が指揮する群馬DPというチームが好きである、という事は言うまでもありませんが。

だから本文でも書いたように、今季のマリーンズに関しては後悔の念はありますが、blues.さんのおっしゃる通り、今年はこれでよかったのかな、とも思います。

けれど来年は、義務がどうのこうのと言うより、もう少し気持ちの赴くままに行動してみたいですね。
その結果が今年と同じようになるのか、全く違うようになるのかは現時点では何とも言えないですけどね。

tommyの写真・・・どうなんでしょうね?
私が見た限りでは使えそうなものはなさそうですが・・・。(笑)

ボビーの件、誰が悪いとかいう以前に、2009年シーズン前と言うか、2008年のシーズン後とも言えるこの時期に発表する事自体に異常さを感じますね。
                       by tommy夫

by tommy (2008-12-22 08:27) 

ハルはフク

ちょ~ご無沙汰してました、私はだ~れ?
・・・というのは冗談で、tommy夫さんお元気そうで、何よりです。
>「何で今頃更新してんだ?」
そんなこと、思いません。。。理由は言うまでもなく(ぺこり
私も先日、久々びさびさ・・更新らしきものをしまして・・・

地元のチーム、頑張って応援してくださいね!
私は千葉県民なので(田舎のほうですが・・)マリンズが地元の
ようなもので、二軍を成田に!も応援中☆←心の中で
罪悪感なんて無用ですよ!
応援する気持ちがあればそれでファンですよ!
我が家は結局「マリンズ貧乏」ですが、それも車で一時間ちょい
の距離でですから。群馬から・・・私的には無理な距離です。
その距離は年一行ければいいかな?という感じです。
それを頑張るtommy夫一家には本当に拍手!頭が下がります。
一人ならまだしも、家族ででは半端ないこと。
来年も、無理せず楽しむために来られたらいいな、と
私は思いますが。

ボビーの件は、球団側とボビーの間にいつの頃からか
深~い溝が・・・それをいま表に出すとは、
ファンに対する思いやりは・・・・・・・・無いな。
というふうに感じました(悲  それより
選手のほうが気の毒ですけど。でゎ。

by ハルはフク (2008-12-22 20:58) 

tommy

ハルはフク様、こんばんは。

え~と、あなたは誰でしたっけ? 思い出せない・・・というのは冗談で、ようこそいらっしゃいました。
ま、私も何とか元気にやっております。(見かけだけは)

そういえば、Mの2軍は成田に・・・という話が進行中でしたね。
ウチからだと浦和の方が近かったのにぃ・・・という気持ちは抑えて、やっぱり2軍も千葉県内に置くのが理想だとは思いますよ。

群馬から千葉・・・そうですね、確かに一人ならともかく、家族で行くという事を考えると今の状況ではシンドイ部分はありますね。

ま、本音を言ってしまえば、私一人で千葉マリンの自由席でもいいから、まったりと見物するのも悪くないかなと、こんな事を書いたらtommyに怒られそうですが・・・。

それはともかく、来年も無理のない範囲で行けたらいいなと、それでいてマリーンズを応援する気持ちは持ち続けていたいですね。

とは書いたものの、そういう気持ちを揺るがすような事が起きてしまいましたね。
球団側とボビーの間にトラブルがあったことは報道でも言われ続けていた事なのでさほど驚きませんが、この時期にこういう形で表に出すっていうのは本当にファンに対しての思いやりがないと思いますよ。
それより何より、選手が来年どんな気持ちでプレーをする事になるのだろうか・・・そっちの方が心配ですね。


 
by tommy (2008-12-22 23:07) 

blues.

tommy夫さん、こんばんは!
ま、間違えました・・・_| ̄|○ il||li
以前されてたという、tommy夫さんのお写真を見てみたいと書きたかったのです( ´Д⊂ヽ
もちろんtommyさんのお写真もみたいです^^
いつかお時間があったらUPしてみてくださいね♪
ではでは!クリスマス、ご一家で楽しまれましたか?(*´ω`*)
by blues. (2008-12-26 00:30) 

tommy

blues.様、おはようございます。

あ~、そういう事だったのですか。
それならばヒマとやる気が重なった時にでも、って何時になるのか自分でも全く分かりません。
内容的には、全く気合の入ってない素人写真です。(笑)

クリスマスは、買ってきたオードブルの盛り合わせをみんなでつついておしまいという、ごくごく平凡なものでした。
ま、その平凡さも私は嫌いではないですけどね。
by tommy (2008-12-27 08:23) 

ポロペロ

久しぶりの更新、楽しく拝見いたしました。
来年も群馬へ行けるかわかりませんが、
間違いなくペガサスには注目していきます。
by ポロペロ (2008-12-28 22:47) 

tommy

ポロペロ様、おはようございます。

今年は9月に群馬までわざわざ来ていただいて、ありがとうございました。
距離も遠いので、頻繁に群馬に来られる事はないと思いますが、来年もペガサスに注目していただけたら、たとえ球場に来られないとしても群馬の野球ファンとしては嬉しい事です。
by tommy (2008-12-29 08:21) 

ゆかりん☆

こんばんは♪
お久しぶりです~~。

自分の住む所に野球チームが出来ると
応援したくなりますよね(^^)
ロッテが千葉に移ってきた時、
これから、パ・リーグはロッテを応援しようかなあと思いましたから。
今じゃ、その頃、好きだったセ・リーグの某チームへの思いは
完全にアンチ化し、すっかり、マリーンズファンですが(笑)

群馬から、千葉に毎月1試合の観戦は
かなりの頑張りだと思いますよぉ。
自分が同じ距離に住んでいたら、年に1回か2回だと思います。

好きな野球を気の向くままに楽しむこと
それが、1番いいんじゃないかと思います(*´∇`*)

ボビーの件は・・・いい年した大人達が何をやってるのって感じです(ーー;)
頼むから、選手のモチベーションとファンのテンションを下げないでください・・・
by ゆかりん☆ (2008-12-30 00:35) 

tommy

ゆかりん☆様、こんばんは。

地元に球団が来ると応援したくなるというのは、ごくごく普通の心理なのかもしれませんね。

私は現在、地元の群馬DPとパ・リーグはマリーンズという立場ですが、ゆかりん☆さんが書いているセ・リーグの某球団に関しては、興味は薄れたものの、完全なアンチ化はしてないかな。
未だに〇売新聞取ってるし。(笑)

ゆかりん☆さんのコメントを読んでいたら、距離を考えると年に1~2回というのは普通なのかもしれない、という気になって来ました。
去年が頑張り過ぎだったのかもしれませんね。
ま、去年はあらゆる面で、今年より余裕があったという事もあるのですが。
という訳で、来年は「行ける時に行く、行きたい時に行く。」・・・こんなスタンスで野球に接していきたいな、と思います。

M球団は相変わらずゴタゴタやってますねぇ。
選手のコメントをスポーツ紙の記事や選手自身のブログで見てみると、頼もしくなるような前向きなものが多いですが、そういう選手たちのやる気に冷や水をぶっかけるような事は絶対にやめて欲しいですね。
by tommy (2008-12-30 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
今日の解説は・・・。2009-01-01 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。