SSブログ

久保投手、阪神へ・・・ [マリーンズ]

久保と橋本健がトレード=ロッテ、阪神で交換-プロ野球
時事通信 - 2009/3/4 11:19

ロッテの久保康友投手(28)と阪神の橋本健太郎投手(28)の交換トレードが成立し、4日に両球団から発表された。ロッテは救援投手陣の強化を目指しており、先発陣を補強したい阪神との思惑が合致した。
 久保は2005年に松下電器から自由獲得枠で入団。速球を武器に、1年目に10勝(3敗)を挙げて新人王を獲得した。06年には開幕投手を務めたが、昨季は4勝7敗だった。通算30勝31敗、防御率4.19。同じくプロ5年目の橋本健は05年に51試合に登板したが、昨季は10試合にとどまった。通算6勝4敗1セーブ、防御率3.73。 

_______________________________________

このニュース、昨日(4日)の昼休みが終わって、さて仕事に戻ろうか、というタイミングでメールをチェックしてみたら妻のtommyからこのニュースを知らせるメールが来ていました。

久保投手は個人的に思い入れがあった選手だったので、正直ショックでしたね。
我が家が初めて千葉マリンスタジアムにマリーンズ戦を観に行ったのは2006年3月のオープン戦でしたが、その試合の先発が久保投手でした。

その後も2006年~2008年シーズンの我が家のマリーンズ戦の球場観戦で一番先発が多かったのが久保投手でした。

時にはこのブログで久保投手に対して厳しい事も書きましたが、それも彼に対する期待の気持ちの表れだったのかもしれません。
ちなみに私、#16の黒T持ってます。

個人的には、今の時点に限って言えばあまり理解できないようなトレードですが、決まったからには阪神に行く久保投手もマリーンズに来る橋本投手も「理解できない」というような声を吹き飛ばすような活躍をして欲しいですね。


                                      by tommy夫


2009-03-05 08:25  nice!(6)  コメント(12) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 12

blues.

久保Tお持ちだったのですね( ´Д⊂ヽ
なんか昨日速報メールがきてて、??と思ったらこのトレードのニュース・・・。
テンションあまりにさがってWBCにも気持ちが上がってきません(TェT)
久保くんの気持ちを思うと・・・どうしてこんなことができるんだよおー
・・・って思います。去年頑張ってくれてたのに・・・。
俊さんとかもショックでしょうね・・・。
長崎のOP戦のことも書きたかったけど、なんかショックで書く気力が萎えてしまいました。。。
ナイスピッチングだったのですけどねえ・・・。
とにかく久保くんには頑張って欲しいです!活躍してほしい(>_<)
by blues. (2009-03-05 23:47) 

tommy

blues.様、おはようございます。

もう久保Tを着て、「久保先発」の試合を観にいく事もないかと思うと寂しい限りです。

私もメールを見た瞬間からテンション下がりまくりました。
これを書いてる今でもまだスッキリしていません。

去年、一時中継ぎを経験して、その後再び先発に回ってからは勝ち星には恵まれなかったものの、いい感じに見えたので、今季に期待していたMファンも多かったと思います。それなのにねぇ・・・。

そういえば、長崎の試合でも投げたのですよね。
あの時点では、まさか「Mの久保」として最後の登板になるとはblues.さんも思わなかったでしょうね。

言いたい事はまだまだあり過ぎるくらいですが、久保君、そして新しくMの仲間になる橋本君には活躍して欲しいですね。


by tommy (2009-03-06 08:32) 

ゆかりん☆

こんばんは。
やるTばかり着ているので、自宅保存になっていますが
私も久保くんの黒Tシャツ、持ってます~~。
それなのに、1度も袖を通さないうちに
虎さんに行っちゃいました(TmT)

昨年のトークショーで、中継ぎを経験したことにより
中継ぎの人の苦労がよく分かったと言っていた久保くん。
昨シーズンの終盤、中継ぎから先発に戻った試合
いいピッチングをしていましたよね~~。
今季は先発で、2005年のような活躍をしてくれるはずと
期待をしていただけに、すごく残念です。

監督を無視して、マリーンズ側から見ると
理解に苦しむようなトレードを行なったフロントには
怒りと不信感しか感じません。

久保くん、虎のエースを目指して、頑張って欲しいです~~。
by ゆかりん☆ (2009-03-06 23:35) 

tommy

ゆかりん☆様、おはようございます。

久保T、持ってたのですね。
だったら阪神との交流戦で、久保君先発の試合で初お披露目というのはいかがでしょうか? 
ちと、微妙かな?

そうですか。
トークショーでそんな事を言ってたのですか。
彼は去年、中継ぎに回った後の先発での好投を見ていたら、何かを掴んだかな? という気はしてましたが、やっぱり中継ぎでの経験は貴重なものだったのでしょうね。
そういう事を考えると本当に残念です。

理解に苦しむようなトレード・・・それはゆかりん☆さんの方で書かせていただきます。

久保君は阪神に行っても応援してあげたいと私も思っています。
ホントにエースを目指して欲しいですね。
by tommy (2009-03-07 08:30) 

ちょろ

どもです。久保のトレードはファンの間では不評気味ですけど、まー一つの流れと思えば不思議ではないかなと思います。これによりロッテの新しいヒーローが現れるのではないでしょうか?差し当たって大嶺はこれをチャンスと思うんじゃないかな?久保の年俸を考えれば阪神で活躍すると思うね。もうロッテでは正直不釣合いな気もする。せっかくの先発の能力を遺憾なく発揮できる球団だと思いますよ。
by ちょろ (2009-03-07 11:45) 

tommy

ちょろ様、おはようございます。

もう開幕まで一ヶ月ないから、「久保にとっては阪神でローテの中心になれるチャンス、大嶺、唐川など若手にとっても年間通して活躍できるチャンス」と無理やりでもそう思うしかないですよね。

久し振りのコメント、ありがとうございました。


by tommy (2009-03-09 08:05) 

ゆう

tommy夫さん、こんばんは♪
久保投手のトレードは本当になんでこの時期に…、って感じですよね(><)

16番の黒Tをお持ちだったのですね…。
このトレードは???と思うことばかりですが、シーズンが始まって両投手がどのような活躍をしてくれるかを見守りたいです。


by ゆう (2009-03-09 20:30) 

tommy

ゆう様、おはようございます。

千葉マリンでのオープン戦も始まって、先発候補の投手たちも公式戦に向けて調整中といったところでしょうが、それでも「先発足りないんでね~の?」といった印象は拭えません。
私の不安、的中しなければいいですけどね・・・。

#16Tシャツ、持ってますよ。
今後はいつ着ればいいのか悩むところですが・・・。

コメ返し遅れてゴメンなさい。
by tommy (2009-03-15 08:19) 

ハルはフク

えへへ、今頃失礼いたします・・・
久保っちのあのゆるい感じが好きだった・・・
打たれるけど(←? こわざが上手くて。
きっと阪神ですごく活躍してくれる!!!
そう信じてます。。。
>今後はいつ着ればいいのか悩むところですが・・・。
阪神戦、マリスタで着てたらマリンズファンも久保っちも喜びますよ♪
by ハルはフク (2009-03-17 19:00) 

tommy

ハルはフク様、おはようございます。

今頃のコメ返しで失礼いたします。

久保君の好投しながら突然炎上する症状(色々な所で色々な症状名が付いているようですが)も今となっては何だか懐かしいですね。

でも、去年の後半あたりからそれも少なくなってきたような気もするので、阪神でもその調子で頑張って欲しいと思っています。

阪神戦ですか。
今のところ、M戦に「久保先発」なんて事になったら、久保君を応援する人の方が多いかもしれませんね。

by tommy (2009-03-22 08:24) 

tommy

まいまい様
nice! ありがとうございました。
by tommy (2009-03-30 08:16) 


by (2009-10-14 14:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 
イオン上里2009-10-14 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。